スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ がんばるオヤジへ
にほんブログ村

ニューホライズンズが冥王星に接近中

ニューホライズンズが冥王星に接近中

探査機ニューホライズンズの冥王星最接近まであと5日、距離は1000万kmを切った。撮影データから作られた冥王星の地図にはクジラやドーナツのような模様が、また7日に撮影されたばかりの画像にはハートのような明るい模様が見えている。赤道に沿って東西に長く伸びた暗い領域は、その形から「クジラ」と非公式に呼ばれている。長さ3000kmのクジラの頭(暗い領域の右端)の右には、冥王星の表面で最も明るい領域が1600~2000kmにわたって広がっている。凍ったメタンや窒素、一酸化炭素などを含んだ比較的新鮮な霜が積もっているのかもしれない。一方、クジラのしっぽ部分(暗い領域の左端)の上には、大きさ約350kmのドーナツ型の模様も見える。太陽系の他の天体に見られる衝突クレーターや火山に似ているが、その正体が何であるかの答えはさらに詳細な画像が取得されるまで待たなければならない。画像は、7月7日に冥王星から800万kmの距離から撮影されたもの。ニューホライズンズは4日に異常をきたし一時的にセーフモードに入っていたが、そこから回復してから初の観測画像となる。14日の冥王星最接近時には現在の約500倍の解像度でとらえられる。

(写真はNASA/JHUAPL/SWRI)

heart.jpg
heart2.jpg

(7.10写真)

pluto3.jpg
関連記事
スポンサーサイト

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ がんばるオヤジへ
にほんブログ村
最新記事
AMAZON 電子書籍リスト

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
月別アーカイブ
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。