スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ がんばるオヤジへ
にほんブログ村

クリスパーによるゲノム編集、新たな生物学?

2014年11月28日号の科学誌サイエンス誌にクリスパー・キャス(CRISPR/Cas)システムの発見者シャルパンティエとダウドナ(Doudna)が「クリスパー・キャス9によるゲノム工学の最前線」という総説論文を発表している。生物の体の中では、細胞の中の核にあるDNAを型にして、RNAにいったん転写されてタンパク質が作られる。この中間のRNAをコントロールできれば、これまでとは全く発想の違う生物学が実現する。DNAにしか働かないと考えられていたクリスパー・キャスが、RNAと結合して、しかも切断にも機能する。うまく条件を設定すればクリスパー・キャスシステムを使ってRNAを編集できる。2015年12月17日号の科学誌サイエンスは、「クリスパー(CRISPR)」の遺伝子編集技術を「2015年の画期的発見」に選定した。保健・医薬分野で革命をもたらす可能性があるわけだ。一方で、中国の研究者が今年、不妊治療院から得た生育不能のヒト胚のDNAを故意に編集したと発表して物議をかもしている。世界の科学者らは最近、人間に恒久的変化をもたらしかねないとして、妊娠を予定している胚への介入は避けるよう研究者らに促している。しかし、多く人が「クリスパーがゲノム編集で他の手法に比べ、遺伝子を適切な部位に配置する能力が優れていることと、その手法が低コストで使いやすいこと」に興奮していると述べている。いつかは人間にも応用されるのかも知れない。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ がんばるオヤジへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Windows10搭載の超小型スティックPC

Windows10搭載の超小型スティックPC

サイズ約11(幅)×3.8(奥行き)×1.45(高さ)cm、手のひらよりも遙かに小さい。ディスプレイやテレビのHDMI入力端子に接続するだけでWindowsパソコンになるスティックPC。Bluetoothキーボードなら無線で繋がる。モニター、大画面テレビ、会議室のプロジェクターに接続してプレゼンテーションに活用したり、ポケットに入れて旅行や出張先に気軽に持ち出し、ホテルの部屋に備え付けのテレビでメールをチェックする使い方も出来る。OSはWindows 10 HomeEditionで、使い慣れたさまざまなWindowsアプリケーションをそのままの形で利用することができる。一般的なデスクトップPCと同じWindowsを軽快に動作させるために最新の「Bay Trail-T」クアッドコアCPUを搭載。4つのコアによる並列処理効率により、スピーディーで快適な動作を実現。メインメモリも「2GB」を搭載し、インターネットの活用や動画の視聴はもちろん、文書作成などの日常用途にも十分な性能を発揮する。ストレージはハードディスクにくらべてアクセスが高速なeMMCを32GB内蔵。さらに大容量が必要な際には、最大128GB等のmicroSDXCカードを併用することも可能。通信機能には高速なIEEE 802.11 b/g/n対応の無線LANを搭載。

価格は送料込みで1万円ちょっと。消費電力は数Wしか食わない。スマートフォンからも操作できる。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ がんばるオヤジへ
にほんブログ村

寿命を延ばすアンチエイジング薬「メトホルミン」

寿命を延ばすアンチエイジング薬「メトホルミン」、アメリカで臨床テスト

Anti-ageing drug could let you live to 120 in good health - NZ Herald News

(ニュージーランド・ヘラルドニュース Nov 30, 2015 )糖尿病の予防薬として用いられてきた「メトホルミン」に、寿命を延ばす効果や抗がん効果があると、ウェールズ大学を始めとした研究機関が発表。「メトホルミン」は糖尿病患者や予備軍に投与されていた基礎治療薬・予防薬で、1959年にフランスで承認されて以来、世界各国で広く用いられている。処方された糖尿病患者が、そうでない人より長生きしている事が判り、アンチエイジング効果があるのではと注目されている(通常は糖尿病患者の平均寿命が短い)。動物実験では、動物たちの寿命を延ばしていることが明らかになり、人体でも同様の効果が得られるかどうかの臨床実験をアメリカ食品医薬品局が許可し、2016年に開始予定と言う。

すぐには信じられない話だが、結果を知るには、長期間の年月が掛かるだろう。120歳まで寿命を延ばす可能性があると言うタイトルは、ちょっとどころか相当な誇張だと思うが。


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ がんばるオヤジへ
にほんブログ村

NASA、冥王星の地表を撮影した高精細画像を公開

米航空宇宙局(NASA)は12月10日(現地時間)、冥王星探査機「ニュー・ホライズンズ」が撮影した、冥王星の高解像度画像に低解像度のカラーを重ね合わせた画像を公開した。ニュー・ホライズンズは今年7月14日に冥王星のそばを通過(フライバイ)して観測を実施。現在も飛行を続けながら、観測データを送り続けている。地球と冥王星とは約48億kmも離れているため、通信速度やデータ量の問題から、これまでは探査機の中で圧縮された低解像度の画像が優先して送られてきていたが、今回ついに、高画質の画像が地球に届き始めた。公開された写真は、「スプートニク平原」と名付けられている地域から、その海岸線を経て、氷原に至る一帯を撮影したもので、多種多様なクレーターや山地、氷河などが鮮明写っている。この画像に写っている幅は約80kmで、1ピクセルあたり77~85mほどの解像度で撮影されている。

color_closeup_pluto.jpg

(C) NASA/JHUAPL/SwRI

ニュー・ホライズンズ計画の主任研究員を務めるアラン・スターンは「これら新しい画像はとても高い解像度をもち、冥王星の地質学にとってすばらしい洞察を与えてくれます。息を呑まずにはいられません」とコメントしている。「金星や火星を最初に観測した探査機からはこれほど高い画質の画像は得られず、その後何十年も待たなくてはなりませんでした。ですが、私たちはニュー・ホライズンズが冥王星を接近観測してから、わずか5カ月でこの画像を手に入れることができました。これらの画像を使ってわかる科学的成果は計り知れないものになるでしょう」。スプートニク平原に広がる山地と海岸線。科学チームの一員であるジョン・スペンサーさんは「この画像は、大きな氷の塊が押され、乱された結果、これらの山々ができたのではないかという、私たちの推測を補強するものです」と語る。計画の地質学・物理学・イメージング・チームの副リーダーを務めるウィリアム・マッキノンさんは「クレーターを見ると、冥王星の凍った外皮が、ところどころで明確な層をもっていることを示しているように見えます。冥王星の深さを調査することは、地質学の時間を振り返ることになります。それは、私達が冥王星の地質学の歴史をつなぎ合わせることを助けてくれます」と語る。NASAによると、今後数日のうちに、同じ解像度で撮影されたほかの地域の画像も送られてくるという。これまでの分析で、冥王星にはクレーターが予想より少なかったことや、地下が活動している可能性があること、1時間あたり500トンもの大気(窒素イオン)が宇宙空間に流出していることなどが分かった。


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ がんばるオヤジへ
にほんブログ村

少年オーエンと犬のハッチ

少年オーエンと犬のハッチ

英国ハンプシャー州ベイジングストークに住む7歳の少年オーウェン・ホーキンスは、骨や筋肉に異常をきたす難病シュヴァルツ・ヤンペル症候群を患っている。自宅の外に出で他の人と話したり、人が集まるところに行く事を怖がる広場恐怖症でもあった。ところが、アナトリアン・シェパードのハッチと出会って彼の人生は変わっていった。まだ子犬だったハッチは、ロンドンで線路につながれたまま列車に轢かれた。数日後、発見された時、尻尾と片方の後ろ脚がズタズタであったので、獣医に担ぎ込まれて手術を受けたが、尾も後ろ脚も切断した。ハッチは王立動物虐待防止協会(RSPCA)とイギリスジャーマンシェパードレスキューによって保護された。ハッチの将来は厳しいものだったが、最終的にオーウェンの父親ウィルのフィアンセのコリーン・ドラモンドに引き取られた。引き取るきっかけは、コリーンがRSPCAのフェイスブックページでハッチに家を見つけて欲しいという記事だった。

オーウェンは定期的に通院しなくてはならないが、ハッチが来てからは驚くほどの影響を受けた。コリーンが父親と結婚して家族の一員になった時、元気な子犬ハッチは、オーウェンの人生の大きな転機となったようで、今はあらゆる人にハッチの事を話したがるようになったという。英国空軍のエンジニアをしている父ウィルによると、オーウェンはハッチにべったりで、ハッチのほうも入浴中でもオーウェンのそばにやってきて、お互いに一時でも離れたくないようだという。その後、15ヶ月になったハッチはセラピー犬としての訓練を完了し、まもなくイラクやアフガニスタンで負傷して手足を切断せざるをえなかった兵士たちや、病気や回復の見込みのない子供たちを訪問する仕事が始まる。ハッチは国際動物福祉基金(IFAW)から特別に表彰された。理事長のロビー・マースランドは、ハッチが悲惨な運命から生き延びたことと、オーウェンと特別な絆を結んだ驚くべき話を聞いて賞に値すると決めたと言う。




にほんブログ村 オヤジ日記ブログ がんばるオヤジへ
にほんブログ村
最新記事
AMAZON 電子書籍リスト

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
月別アーカイブ
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。