

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ がんばるオヤジへ
にほんブログ村

オー・ヘンリー「水車のある教会」、見えないものが見える

オー・ヘンリー「水車のある教会」、見えないものが見える


中学生の頃、屋根裏部屋で教育学部に通学していた長兄の教科書(?)英語版「最後の一葉」を目にして以来、オー・ヘンリーの短編小説を読み始めた。翻訳されている数が少なかったが、その短編小説で発揮する天才的文書に魅せられた。ちょっとした話が、何故か感動的話になってしまう。普通は目に見えないものを、可視化してしまう才能に驚く。彼のいくつかの作品を取り上げてみる事にする。最初は「水車のある教会」、消えてしまって視えない父娘の絆を見せる物語。原題は「The church with an over shot wheel」、水車は上から水を落とす方式の水車。

オー・ヘンリー「水車のある教会」(おそらく1909年出版)(長いあらすじ、サブタイトルは勝手につけた)

(1)レイクランドの粉挽き屋エイブラム・ストロング

アメリカの貧弱な避暑地レイクランドは、クリンチ川支流の流れるカンバーランドの高原にある村だ。二十数件の家しかなく、寂れた鉄道一本あるだけで、名前に反して池は無く土地は痩せている。村から半マイルに古く大きなホテル「鷲の家」、そこから少し行った所に使われなくなった古い粉挽き所がある。アメリカで唯一水車を持つ教会、世界でたった一つのベンチとパイプオルガンがある教会だ。毎年初秋頃、エイブラム・ストロングは鷲の家に来る。そこでは彼をエイブラム神父と呼ぶ。髪が真っ白で顔は赤く幸せそうで黒い服と広い帽子を身に付け、その外観が神父みたいだから。彼は現在、北西にある大きな町に住み、複数の大きな粉挽き所を持つ。彼もかつてはレイクランドの粉挽き屋であった。彼の小さな4歳の娘アグレイアはブロンドのヨチヨチ歩く子供だったが、彼女はこの名前を嫌がって「ダムス」と自分を呼んでいた。母は夕食が準備が出来ると娘の髪をブラシで梳き、きれいなエプロンを着せ、父を呼ぶ為に粉挽き所へ行かせた。彼女を見たエイブラムは外に出て、小麦粉の塵で真っ白になった手を振り、「水車が回る。麦粉が落ちる。粉に塗れた粉挽き屋は幸せだ。彼は一日中歌う。彼の仕事は遊びだ。愛しいあの子を思えば」と歌い、娘は笑いながら駆け寄り「父ちゃん、ダムスをお家に連れてって」と言い、彼は娘を肩に乗せ歌いながら夕食に向かった。

(2)エイブラムの娘アグレイヤの行方不明、水車のある教会の由来

ある日、アグレイア4歳の誕生日から一週間後、彼女が消えた。最後に見た時、彼女は道端で野花を採っていた。少し経って母が外に出たらもう居なかった。あらゆる捜索の努力が払われた。近所が集まり競う様に長距離を探し歩いた。しかし、彼女の足取りは掴めなかった。一晩か二晩前、ジプシーの家族が付近の道で野宿していたので、彼らが誘拐したと推測されたが、彼らの馬車に追い付き調べても見付からなかった。エイブラムは2年間粉挽き所に留まった。しかし、彼女を見つける望みは途絶え、彼は妻と北西の大きな町に引越した。数年後、彼は近代的な粉挽き所の所有者となったが、妻は娘を失ったショックで2年後に亡くなった。エイブラムが成功した時、彼はレイクランド、特に古い粉挽き所を訪れた。その光景は彼を悲しませたが、彼は強い人間でいつも人を励まし親切であった。古い粉挽き所を教会に変えようと思いつき、外観を可能な限り変えたが、水車は元の場所に残された。通路を挟んで二列のベンチと信徒が誇るパイプオルガンがあり、教壇と説教机もあった。フィービー嬢がオルガン奏者となり、レイクランドの男子はミサで彼女の為にポンプを踏み、自慢した。牧師は峠から古い馬に跨って来た。エイブラムはすべての費用を支払った。

(3)エイブラムとチェスター嬢との出会い

エイブラム粉挽き所はアグレイア小麦粉を売出した。その年の最も硬く高品質の小麦から作られる。国中の人々は直ぐに、アグレイア小麦に価格が二つある事を知る。一方は市場で最も高価、他方は只。大災害が起これば無料でアグレイアの善意の荷物が届いた。「大きな火事が都市の貧乏な地域で起これば、先ず消防隊長の馬車がそこに着き、続いてアグレイア小麦粉の馬車が着く。そして消防車」と言われた。この小麦粉はアグレイアの記念碑だ。カンバーランドに厳しい年が襲った時、穀物収穫が少なく特にレイクランドは深刻だった。これを聞き直ちに「小麦粉を古い粉挽き教会の聴衆席に蓄えろ」と指令を出す。アグレイア小麦粉が届けられ、教会に出席した全ての人が一袋持って帰った。2週間後、毎年の様にエイブラムが鷲の家を訪れ再び神父となった。客は少ないが、アトランタの百貨店で働いているローズ・チェスター嬢が休暇で来ていた。彼女は20歳くらいで顔が青く、長い室内生活から体が弱かった。9月のカンバーランドは、山の葉が秋の色に輝きを増し美しい。神父と彼女は親友になり、彼により彼女は、松林の中のほの暗く木々に覆われた小道の神々しい美しさ、むき出しの岩の荘厳さ、水晶のように大気の澄み切った爽やかな朝、そして神秘な静寂さに満ちた夢のような黄金色の午後を知り、明るさと明朗な精神が戻った。神父は鷲の家の夫人から彼女の身の上を聞き、自分の道を切り開く孤独な女の子に興味を抱く。

(4)チェスター嬢、エイブラムの娘の悲劇を知る

暖かいアトランタの平らな町と異なり、変化に富むカンバーランドは彼女を喜ばせた。エイブラム神父という友を得て幸運だった。ある日彼女は、客の一人から神父の子供の話を聞く。気に入りの錆びたベンチに座る神父を見付け、彼女は目に涙を浮かべ「エイブラム神父、御免なさい。今日まで貴方の小さな娘さんについて知らなかったの。いつか見つかるわ、そう祈ってます」と言う。「ありがとう、お嬢さん」彼はいつもの明るい調子で言い、「アグレイアを見つける望みは絶えました。娘は溺れたと信じています」と答える。彼女は「ああエイブラム神父、もし私が貴方の娘と証明できれば素敵ですね?私を貴方の娘のように扱って呉れますか?」。「もちろんそうするよ。もしアグレイアが生きていれば、貴方の様な女性に育ってくれればと願っている。でも粉挽き所で一緒に暮らしていた事を覚えているかい?」と聞く。彼女は口を開くまで長い間座っていたが、長いため息をつき「いいえ、全く覚えていません。小麦挽き所を見たのは、貴方の楽しい小さな教会が初めて。もし私が貴方の小さな女の子なら、それを覚えているでしょう?ごめんなさい」と答える。「私もそうだよ」と神父は慰めるように言い「もちろん貴方は両親を覚えているね?」と聞く。「とても良く覚えているわ、特に私の父を。彼は貴方とは全く違う。ああ、私はただ信じたかったの」と彼女は涙ぐむ。

(5)チェスター嬢の悲しい運命

9月の始め、あと数日でアグレイアが消えた日となる。彼は粉挽き所の扉を押し開け穏やかに入ったが、誰かが深い悲しみで泣いている音を聞いた。暗い木のベンチに座り、手に開いた手紙を持ち、頭を垂れているチェスター嬢がいた。彼女の元へ行き、手をしっかりと彼女に置いた。彼女は見上げ、やっと話そうとした。「まだ、話そうとしないで。悲しい気持ちの時、少し泣くより効き目のあるものはない」鋭い悲しみを経験した年老いた粉挽き屋神父が、魔法使いのように人から悲しみを除いた。彼女の啜り泣きが落ち着いた、涙ぐんだ目で見上げ笑った。粉挽き屋は何も質問しなかった。しかし、少しずつ彼女が話した。アトランタにとても良い正直な若い男がいて、彼女に結婚を申し込んだ。彼は彼女の3週間滞在の旅立ちに耐えられない、直ぐに返事が欲しいと懇願した。もしOKならレイクランドへ飛んで行くと約束した。手紙を読んだ神父は「どこに問題があるの?」と尋ねた。「彼と結婚できません」と彼女は言う。「彼と結婚したいですか?」と神父が聞いた。「私は彼を愛しています、しかし」彼女は頭を垂れて再びすすり泣き「なぜ私がラルフを拒絶するのか教えます。私は誰でもない、名前さえ持たない。今の名前は嘘です。ラルフは高貴な人です。私は全霊で彼を愛していますが、私は彼と結婚できません」と悲痛に言う。

(6)チェスター嬢の家庭の秘密

「なんだ、そんな事ですか?」と神父は言った、「貴方は両親を覚えていると言いましたが、なぜ名前が無いの?」。彼女は言う「私は両親を覚えています、古い記憶で人生の始まりは遠い南の方でしたが、何度も違う町と州へ移りました。私は綿を摘み、そして工場で働きました。大抵、十分な食べ物と服がなく育ちました。母は時々私に良くしてくれましたが、父は常に残酷で私を打ちました。彼らは怠け者で不和でした。ある夜、アトランタ付近で川のある町で住んでいた時、彼らが口げんかしました。彼らが互いに虐待し憎しみあっている事を知りました。ああエイブラム神父、私は存在する権利さえないのです、理解できますか?私は名前さえ持てなかった。誰でもないのです。その晩逃げ出し、アトランタまで歩いて仕事を見つけました。自分にローズ・チェスターの名前を付けました。以降、自分の力で稼いできました。なぜラルフと結婚出来ないかお分かりですね?」。神父「それだけですか?もしこの若者が申し分の無い人間なら、貴方の生い立ちを気にしないでしょう。ローズ嬢、私の言葉を聞いて下さい。彼が気に掛けているのは貴方です。気軽に彼に教えなさい。笑ってもっと貴方を思うようになると受けあいますよ」。彼女は悲しげに「私は決して教えないでしょう、私は彼や彼以外の誰とも結婚しない、私に権利がないの」と言った。

(7)教会での奇跡、「父ちゃん、ダムスをお家に連れてって」

その時、二つの影が教会に近づいた。練習に訪れたオルガン弾きのフィービー嬢と、オルガンのポンプを踏む12歳のトミー。彼女と助手は険しい階段を上りオルガン台へ行った。神父とチェスター嬢は黙っていた。チェスター嬢は座って手を頭に乗せ、目は遠くを見つめていた。神父は木のベンチの隣に立ち、思慮深げに扉の外・道・廃れた田舎家を見ていたが、突然十数年前の過去が浮かぶ。オルガンの徐々に大きくなる振動が小さな骨組みに衝撃を与え、粉挽き機の音がしたように思え、古い水車が回っていると感じた。古い記憶が蘇る。粉挽き所で幸せに働く粉挽き屋に戻り、アグレイアが道をヨチヨチ渡って来て、彼を食事のために家へ連れて行こうとする。ここで奇跡が起こった。聴衆席の上の梁に蓄えられたいた小麦粉の袋から、鼠がかじったのだろう、隙間から小麦の雨を降らせ、神父の頭から足まで白い粉の塵で覆った。年老いた粉挽き屋は教壇まで歩き、腕を振りながら粉挽き屋の歌を歌い始めた。次の奇跡も起こった。チェスター嬢がベンチから前へ歩みだし、目を広く開け、夢の中を歩いているような神父を見つめ、彼が歌い始めた時、彼女は夢のように「父ちゃん、ダムスをお家に連れてって」と叫んだ。フィービー嬢がオルガンを打った音は、閉ざされた記憶の扉を壊した。神父は失っていたアグレイアを腕で抱いた。

アグレイアの父へのおねだり

「父さん」彼女が幾分疑いながら弱気に言った「お金をたくさん持ってる?」。「たくさん?」エイブラムが言った「うん、高い物を買うのでなければ、あるよ」。いつも注意深く10セントを数えるアグレイアは「それはとてもとても高いの、電報をアトランタへ打つのは」と言う。「ああ」エイブラム神父が小さな溜め息をつき「分かった。ラルフに来るよう頼みたいのだね?」と聞く。アグレイアは微笑しながら見上げて言う「私は彼に待つよう頼みたいの、私はやっと父を見つけたのだから、暫く二人でいたいの。彼には待ってと言いたいの」。

小説中の一節「この子供の短い一生は、おおぜいの人間の七十年の生涯よりも多くの善をもたらしたように思われた」・・・エイブラムとチェスター嬢は偶然に鷲の家で出会い、親しく交流するようになる。チェスター嬢こそがエイブラムの愛娘アグレイアだったが、彼女は実の父母と暮らしていた幼い頃の記憶を全くなくしていた。かつて、父が幸せに働いていた粉引き所(今は水車を残して教会になっている)に、食事を知らせる為に父を迎えに行っていた事も思い出せない。二人が再開を果たすまで、子供を亡くしたと思ったエイブラムにより、多くの善が各地にもたらされた、水車を残して教会を建てたのも、災害時の無料小麦粉の配布もそうだ。幼くして亡くなったと思われたアグレイアの短い人生が、父親の人生に大きな意味を与えている。

日本でも米国でも、かつて水車で粉を挽く伝統があった。水車の回転エネルギーで粉をつく、発電機を繋げばちょっとした発電もできる。水車は自然エネルギーの象徴であり、また水車の持つ牧歌的な風景は癒し効果があった。黒澤明監督の映画「夢」でも、最後のシーンにこの牧歌的な風景が背景として使われていた。小説のクライマックスで見せる偶然と言う奇跡は、自然エネルギーの象徴である水車を通して、教会のパイプオルガンの音を通して、自分が善意で送ったアグレイヤと名づけた小麦の袋を通して起こる。袋が破れて落ちてきた粉を被り、粉まみれになった神父が歌う粉挽き屋の歌によって、チェスター嬢はかつての自分を思い出す、今まで見えなかったものが見えたのだ。二人だけしか知らない言葉「父ちゃん、ダムスをお家に連れてって」は、娘が父の元に戻る姿を象徴している。オー・ヘンリーの短編小説には、彼の人生が深く投影されている。社会の弱者に対する優しさ、人間の根底にある慈愛にみちたヒューマニズムの視点がどの作品にも認められる。

しかし、オー・ヘンリーは自分が思い描いていた父娘の関係を上手く築けなかったようだ。彼の小説に、贖罪的内容が多いのも、実人生と理想とのギャップがあったからだと推測する。オー・ヘンリーがかつて刑務所にいた事を、彼の娘は彼の死後に知ったという。彼は生涯にわたってこの事実を娘には隠し通している。相当のジレンマがあったのかもしれない。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ がんばるオヤジへ
にほんブログ村

一太郎2015購入

一太郎2015

15年前にWindows版一太郎10を購入して以来、15年ぶりに一太郎2015スーパープレミアムを購入した。キャンペーン期間中であったので、アップグレード・パッケージ版(15年前の製品でもユーザ登録していたのでアップグレードできた)が約1万円で購入。購入した理由は、epub3電子書籍が書き出しが出来る(これがメインだった)、読み上げソフト詠太、花子2015、辞書が付属しているなどであった。当たり前だが日本語変換は格段に良くなった。機能がものすごく増えているので、慣れるのがちょっと大変だが・・・。OpenOfficeで以前作った色々なファイルも読み込めて、ちょっとの手直しで使えた、これは助かる。詠太は日本語を工夫すれば、そこそこナレーションに使える。はかどる!数式メーカーはまだ試していないが、数式が記述できるのは良さそう(滅多に使わないと思うが)。

花子2015は曲線をマウスクリックでポツポツと打っていくと、なめらかな曲線が簡単に引けるし(HomepageBuilder付属のWebartでも出来るが)、ベクターももちろん使える。こちらで図形を書いて、それからPhotoshopElementsで・・・も可能。PhotoshopElementsはバージョン11、ちょっと古いが問題なく使えている。暑い夏の日に壊れた超古いiMac(WindowsXPで稼働)と比較すると、体感10倍は速く感じる。消費電力も動画以外なら、10~20W程度しかいかない。あちこち触れても、暖かい感じすらしない。これまでは一体何だったのだろう。ついでに仕事場で使っているこのPCもRAMディスクを設定して、ブラウザのキャッシュなどはこちらに保存する設定にした。PCをちょっとでも使っていない場合は、電力設定でモニター消灯3分、HDD停止5分、スリープ突入10分、休止状態は30分の設定に変更したので、寝てしまっても・・・。

Windowsのアップデートが、初期設定では遅延起動して5分間メモリーを大幅に食って、しかもメモリ解放しない、タイムアップで更新できないなどがあったので、週一で手動で行うようにした。これでかなり快適になった気がする。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ がんばるオヤジへ
にほんブログ村

冥王星の多様な地形

冥王星の多様な地形

アメリカ航空宇宙局(NASA)は9月11日(現地時間)、無人探査機「New Horizons」が7月に撮影した冥王星の新たな画像を公開した。同画像から冥王星に砂丘と思われるようなエリアや、窒素などが凍った氷の平原、いくつものクレーターが存在するなど、同惑星が多様な地形を有することがわかった。特に、冥王星の大気は非常に薄いため、風によって形成される砂丘のような地形が発見されたことは研究者にとって驚きだったようで、同研究グループは「昔の冥王星が今よりも厚い大気を持っていたか、我々が発見できていない事象によるものだ」とコメントしている。

(写真:NASA/Johns Hopkins University Applied Physics Laboratory/Southwest Research Institute)

Spherical-Mosaic-9-10-15.jpg

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ がんばるオヤジへ
にほんブログ村

脳内に保存された記憶を可視化したり消去する技術を開発(東大)

●脳内に保存された記憶を可視化したり消去する技術を開発(東大)

http://www.jst.go.jp/pr/announce/20150910/
平成27年9月10日
東京大学
日本医療研究開発機構(AMED)
科学技術振興機構(JST)

(要旨)大脳皮質の数百億もの神経細胞はシナプスを介して情報をやり取りしており、特にグルタミン酸作動性シナプスの多くは樹状突起スパインという小突起構造上に形成される。スパインは記憶・学習に応じて新生・増大し、それに伴いシナプスの伝達効率が変化するので、脳の記憶素子と考えられてきた。しかし、記憶の獲得時に、実際に使われている多数の記憶素子の分布を同定し、実際の記憶への関与を検証する方法はなかった。今回、東京大学 大学院医学系研究科 附属疾患生命工学センター 構造生理学部門の林(高木) 朗子 特任講師、河西 春郎 教授らの研究グループは、学習・記憶獲得に伴いスパインが新生・増大することに注目し、これらのスパインを特異的に標識し、尚且つ、青色光を照射することで標識されたスパインを小さくするプローブ(記憶プローブ、図A)を開発した。この記憶プローブを導入したマウスでは、運動学習によって獲得された記憶が、大脳皮質への青色レーザーの照射で特異的に消去された。また、各々の神経細胞における記憶に関わるスパインの数を数えたところ、大脳皮質の比較的少数の細胞に密に形成されていることがわかり、記憶を担う大規模回路の存在が示唆された。こうして、スパインが真に記憶素子として使われている様子を可視化し、また操作する新技術を世界に先駆けて確立した。本研究は、国際科学誌「Nature(電子版)」に2015年9月9日(英国時間)付オンライン版で発表された。

geneticprobe.jpg

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ がんばるオヤジへ
にほんブログ村
最新記事
AMAZON 電子書籍リスト

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
月別アーカイブ
QRコード
QR
