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長生きする方法

長寿遺伝子を活性化させる

長寿遺伝子は、老化を遅らせ寿命を延ばす遺伝子で、誰でも持っている。人の細胞の中には、老化や寿命をつかさどる長寿遺伝子が50~100個ぐらいはあると言われる。この遺伝子は普段は眠っているが、そのスイッチをオンにすると老化のスピードが緩やかになる働きがある。人間だけでなく、酵母菌、ハエ、サルなど地球上のほとんどの生物が持っているとも言われる。長寿遺伝子の研究は以前から行われていたが、最近話題になっているのがサーチュイン(Sirtuin)遺伝子。この遺伝子の中で、最初に発見されたのがサーツー(Sir2)と呼ばれる遺伝子で、2003年米国・マサチューセッツ工科大学レオナルド・ガレンテ教授が酵母菌から発見した。ガレンテ教授は、サーツー遺伝子を取り除くと酵母が早死にし、逆に増やすと長生きすることを解明した。Sirはサイレント・インフォメーション・レギュレーターの略、静かなる情報を規定するものという意味だ。

動物実験では、ショウジョウバエで約30%、線虫では約50%寿命が延びている。またこの遺伝子は寿命だけでなく、老化の進行にも関与している。老化をもたらす要因は「活性酸素による酸化ストレス」「免疫細胞の暴走」等があるが、サーチュイン遺伝子が活性化すれば、こうした老化の要因を抑えられる。この遺伝子には3つの特徴があり、1つ目は「暖かい環境では活動しない」、2つ目は「取除くと早く死に、増やすと長生きする」、3つ目は「活性化しないと効果がない」との事。寿命を延ばすためには、活性化つまりサーチュイン遺伝子のスイッチをオンにする事が必要になる。

では、普段はスイッチオフの状態をオンにするにはどうすれば良いのか?誰でも簡単に実行できる事は、カロリー制限、これだけ。これで長寿遺伝子は確かに活性化する。米国ウィスコンシン大学のアカゲザルを使ってカロリー制限の調査では、エサを7割に制限したグループの方が、通常のエサを与えたグループより生存率が高く毛並みにツヤがあり全体的に若々しかった、と言う結果が出ている。つまり、カロリー制限をするだけでも、寿命や見た目などに影響が出る訳だ。食物では、赤ワインに含まれるポリフェノールの一種レスベラトロールにも、遺伝子を活性化させ、老化を防ぐ働きのあると言われる(ただし量が相当量必要とも言われる)。ハーバード大学准教授デービッド・シンクレアは、カロリー制限をしていないマウスにレスベラトロールを投与したら、サーチュイン遺伝子が活性化され寿命が延びたと言う。実験結果などから、サーチュイン遺伝子がオンになると、老化要因を抑え、肌・血管・脳が若く保たれ、寿命が延びると考えられている。メタボリックシンドロームなの治療にも有効との指摘もある。他にも色々な食品・サプリが開発されているが、効いた効かなかったなど、まだ完全には解明されていない。

一方、体は細胞が分裂し新しく生まれ変わる事で正常な機能を維持しているが、細胞が分裂できる回数には限度があり、50~70回くらい分裂すると、それ以上は分裂出来ない。これは、遺伝子の端にあるテロメアが減っていくためで、細胞分裂を繰り返すたびにテロメアは短くなり、ある一定の長さまでいくと、細胞分裂が止まる。以上から、テロメアは細胞の寿命を示す「寿命の回数券」「老化時計」等とも呼ばれている。テロメアの長さを検査し、長寿になれる可能性が高いか低いかを調べ、もし低かったら自分の生活習慣を変えていけば良いと言う事になる。では、テロメアが短い人のタイプはと言えば、これも上記と類似して、肥満の人。2005年イギリスの医学雑誌ランセットの論文では、ロンドンに住む18歳~76歳の女性1,122人のテロメアの調査では、肥満の人はそうでない人に比べテロメアが8年分短かったとか。また、運動していない人はしている人よりもテロメアが短い事も明らかになっている。
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いじめに遭っていた少年がラップで気持ちを綴って歌手デビュー

いじめに遭っていた少年がラップで気持ちを綴って歌手デビュー

Bars and Melody

以前、いじめにあって辛い日々を送っていた少年が、その気持ちを詩に書いて、ラップ音楽にしていた。少年2人組で、2014年のイギリスで行われたタレント発掘テレ部番組Britain’sGotTalentに出場し、決勝で3位になり歌手デビュー。プロとして活動し始めて、いきなりUKチャート5位になった。非常に厳しい辛口批評の審査委員サイモンコーウェル(2年前だったか、生卵を投げつけられた)が感動してベタ褒めするほどだった。

「ラップの歌詞」

神様どうか助けて、独りぼっちは嫌だよ
僕は子供なんだ、こんな沢山のストレスを自分で抱えきれない
この歌を書いている今でも、涙が止まらない
何処か居場所が無いか、一生懸命探しているのに
毎朝起きても何処にも行きたくない
ママはどうしていつも一人なのって聞いてくるけど
怖くていえない、ママに心配かけられない

学校ではいつも汗びっしょり
誰にもいえない、泣き叫べない
僕は子供なんだよ、そんなにストレスを抱えきれないよ
神経衰弱、もうだめだ
勝手に付けられたあだ名が胸に痛い
本当はママに打ち明けたいけど、ママはパパと上手くいっていない
何処へも逃げられない、もう限界だ

勉強しに学校に来ているんだ
喧嘩なんかしたくない
だから、いじめっ子
僕が何をしって言うんだ?
僕にはパパはもういないんだよ
ママとしか住めなくなっちゃったんだよ

(相方)
希望を持て?
ああ、せめて今日だけでも希望を持って歩いているよ
この歌で今日も生きていこうよ
希望を持て、希望を持て
いつか、必ず越えられるから
簡単じゃないけど、なんとかなるから
希望を失わなければ

何で僕を毎日、つまずかせるの?生まれる事を望んだわけでもないけど
生きるのにもお金を払わなければいけないの?
ここまでたかられて、もう何も無い
鞄をひっくり返して、差し出す十円玉
おどされて、怒鳴られて、怖くて仕方ない
蹴られて、叩かれて、地面に押し付けられて
僕が何をしたんだって聞いたら、また僕を打つ、僕のママを侮辱する

(相方)
今日もまた、希望を失わないから
この歌で一緒に生きていこう
そして、絶対に希望を失っちゃダメだ
神様が助けてくれるから
苦しいけれど、何とかなるから
希望を失わなければ

着るものすべて、これしかない
家も失ったし、僕は鞄しか持ち物が無い
ねえ、いじめっ子、お願いだから、ありのままの僕を受け入れてよ
ねえ、いじめっ子、どうしたらいいのか分からないよ
僕の頭じゃ、僕が君に何をしたのか説明できないから
ねえ、いじめっ子、お願い
もう僕を毎日跪かせるのをやめないか?

(相方)
希望、希望?
今日も何とかの希望を持って生きているよ
だからこの歌を聴いて、死なないで
希望を持って、希望を持って
いつか光が見えるから
簡単じゃないけど、いつか道が見える
そう、希望を失うな







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睡眠と金縛り(睡眠麻痺)

●金縛り(睡眠麻痺)

主に就寝中に起こり、意識があるのに、体が締め付けられるような感覚や体を動かす事が出来ない症状を指す。幻視や幻聴などを伴う事もある事ので、心霊現象の一つとして語る者もいるようだが、単なる生理現象で、生理学的に言えばレム睡眠(注1)の特殊な場合に起こる睡眠麻痺だ。睡眠時の全身の脱力と意識の覚醒が同時に起こった状態で、不規則な生活、寝不足、過労、時差ぼけやストレス等から起こる場合が多い。脳が完全に覚醒していないため、人が上に乗っている、自分の部屋に人が入ってくる、耳元で囁かれる、体を触られる、あるいは自分が体から抜け出して外部から自分を見る(体外離脱)などの幻覚を伴う場合もある。これは夢の一種であるが、霊的なものを信じる者は幽霊や心霊現象と関連づけて語るので都市伝説になったりする。また、霊的なものを信じていない者でも、中には宇宙人に何かをされた(アブダクション)という形式の認知になるという説もある。閉眼の場合がほとんどだが、開眼のケースもあるという。

(注1)レム睡眠(Wikipediaより):(Rapid eye movement sleep、REM sleep)は、急速眼球運動を伴う睡眠。睡眠中の状態のひとつで、身体が眠っているのに脳が活動している状態である。身体的には骨格筋が弛緩状態にあり、急速眼球運動のほかは身体はほとんど動かないが、脳波はシータ波が優勢で覚醒時と同様の振幅を示す。外見的には寝ているのに、脳は覚醒状態にあるため、逆説睡眠とも呼ばれる。レム睡眠に対して、急速眼球運動を伴わない睡眠のことをノンレム睡眠または徐波睡眠という。入眠時にはまずノンレム睡眠が現れ、続いて約1時間から2時間ほどでレム睡眠に移る。以後、ノンレム睡眠とレム睡眠が交互に現れ、レム睡眠はほぼ90分おきに20~30分続く。一晩の睡眠では4~5回のレム睡眠が現れる。夢を見るのはレム睡眠中であることが多く、この期間に覚醒した場合、夢の内容を覚えている事が多い(ノンレム睡眠中の夢の内容はほぼ記憶されない)。レム睡眠の存在は、1953年シカゴ大学ユージン・アセリンスキーとナサニエル・クレイトマンの研究により明らかになった。ノンレム睡眠は段階1~4までに分けられ、段階4が睡眠の最も深いレベルである。通常は入眠後、約1時間以内に段階4にまで達し、その後徐々に浅くなってレム睡眠になる。ノンレム睡眠では筋肉の活動は休止せず、脳は休息状態になる。体温は少し低くなり、呼吸や脈拍は非常に穏かになってきて血圧も下がる。ぐっすり寝ている状態で、多少の物音がしたり、軽くゆさぶられても目が覚めることはない。もしノンレム睡眠の最中に強制的に起こされると、人体はすぐさま活動を開始できない。大脳が休止状態から活動を開始するまではしばらくの時間が必要で、それまでの間はいわゆる「寝ぼけた」ような行動をしてしまう。一般的にノンレム睡眠は脳の眠りと言われる。睡眠が深くなるにつれて優勢な脳波がβ波→α波→θ波→δ波と遷移し、脳波の振動数がゆったりしてくる。

sleep.gif


●自分の体験

私は過去に5回くらい経験している。小学生時代に1回(怖くてトイレに行けずオネショしてしまった、このオネショを隠蔽するために色々と画策したが、あえなくバレてしまい母から叱られた)、高校生時代に病気で入院している時(もう死ぬのかと思い込んだ)に1回、後の3回は30歳代で体の調子が非常に悪い時だった。すでに脳生理学で色々な事を学んでいたので、原因と現象は既知だったが、久しぶりに起こったので多少驚いた。レム睡眠は、主に体を休息させる(主に筋肉の弛緩)睡眠として進化してきたので、レム睡眠中は集中的に脱力が起こる。筋肉に力が入らないので寝返りも打てない事もある。私の金縛りにあった時の経験を言えば…寝ていると「ジーン、ジーン・・・」としばらく音が聞こえ(前兆、注2)、その直後に金縛り状態になる。意識はあるので、「ありゃ、こりゃ金縛りじゃ、よほど疲れとるんじゃね、何とか起きなきゃあ…」と思うが、手足を動かそうとしても絶対に動かない(力が入らない、要するに脱力)。しばらくすると、ベットの外に立っていて、ベットで寝ている自分自身を眺めている(出来れば、眠れる森の美女でも眺めていたいとも思うが、そうは問屋が卸してくれない)。眼からの視覚情報がないのに、とてもリアルな映像だ。と言っても自分の寝姿は見たくない。3回とも10分以上は続いたと思う。結構長いので部屋の風景を眺め続けるしかない。しばらくして漸く本当に覚醒して起き上がり、「つ、つ、疲れた~~」と呻吟する。40代以降はもう全く起こらなくなった(ストレスをストレスと思わなくなったのか?)。その代わり、寝ている間に足をつる事が非常に多いが、これはこれで非常に痛い。安眠妨害反対!…。

sleep-1.jpg


(注2)金縛りの前兆:金縛りはいきなり起こらず必ず前兆がある。およそ1~3キロヘルツの「ジーン、ジーン」、「ザワザワー」等の幻聴と、強い圧迫感を伴う独特の不快な前駆症状の数秒~数分後、一瞬にして全身の随意運動が不可能となる。症状は数秒で収まるものから、30分以上に及ぶものもある。金縛りが解けてもすぐに前駆症状が現れ、再発することも多く睡眠の妨げになる事も多い。前駆症状に気づいた時点で金縛りを避けようと試みても、多くの場合そのまま金縛りに移行する。

レム睡眠は睡眠全体の約25%を占める。最初のレム睡眠は寝付いてから60~120分後に出現し、以降約90分周期で一晩に3~5回出現する。1回あたりのレム睡眠は平均で約20分だが、明け方では長くなり1時間ほど続く事もあるので夢を見やすい。睡眠実験では、明け方に長いレム睡眠が出る前に強制的に起こしてから二度寝をさせると、毎回ではないが金縛りが起こりやすい事が分かっている。ストレスによる浅い眠りや不規則生活や昼夜逆転気味の生活等は、金縛りになる確率がアップする。特殊な場合の睡眠障害症ナルコレプシーは、日中活動している時でも突然レム睡眠に入り、眠気と一緒に脱力が生じる。麻雀放浪記の作家・阿佐田哲也氏は、麻雀中に寝込んでしまう事が多かったと自身が語っている(大昔の大橋巨泉氏のテレビ放送・イレブンPMで)。
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