スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ がんばるオヤジへ
にほんブログ村

聖書関連の画像の作り方

画像の作り方と、生き方がどう関係するんじゃ~~と言われそうですが・・・無視して

私は聖書関連の話を書くとき、よく画像を作る。文章だけでは伝わらない事が多いから。20Pくらいの文章よりもチャート1枚の方が説得力がある、地図を見たほうが一目瞭然と言う場合も多い。マルコ福音書のイエスのガリラヤ周辺の行動は、収集した伝承資料を著者が繋いでいったのは地図で可視化するとはっきりと理解できる。当初は奇跡物語をマップにしようと思い、地図上に記入していたが、非常に見辛い。簡略化しないとごちゃごちゃで、何が描かれているのか、しっちゃかめっちゃかだ。

ルートを曲線で描く場合、昔はイラストレーターでベジェ曲線を描いていたが、時間がかかりすぎる。簡単に素早く(美しさはあきらめる)・・・わがままな要求にこたえてくれるアプリは滅多にない。が~~、とても簡便なアプリがある。単体では売っていないが、ホームページビルダーに付属する「アートデザイナー」がある。おまけのソフトのようなものだが、これは手放せない(マウスでポンポンと押していくと曲線になる、それだけ)。かといって毎回新バージョンを買うわけにも行かないから、相当古いバージョンを無理クリ入れて使っている(通常ではWin7にインストールできないが)。アバウトに曲線があるていどきれいに引ける。こんな感じ・・・

WS05.jpg

これはいったい何やねん・・・ガリラヤ湖周辺です(T-T)。これをPNGで背景を透明にして保存。ここからPhotoshopElementsを使います・・・途中略・・・で、色々文字を入れて、レイヤースタイルをちょっと掛けると

WS04.jpg

模式化した、マルコ福音書におけるイエスの足跡・・・のつもり。章節の文字が見辛かったと反省。実際の歴史的足跡はこんなに単純じゃないのは自明で、マルコは伝承資料を編集して、自分が知っているイエス像を描いた事が理解できる。また良く編集されていて、とても良いと感じる。最後に敵地エルサレムに向かった軌跡は北から南に一気にである。北のヘルモン山を変貌の山とマルコはしているが、伝承では、イエスの姿が真っ白くなった(変貌)のは、ナザレに近いタボール山とされているので、マルコの地域共同体がガリラヤの北部かシリア南部ではないかと推理される根拠でもあるが。

聖書関連の画像を作る私、これも私のライフスタイル、生き方。作っているときはその世界に入れる。無駄に時間を掛けているように見えて、それなりの意義は私自身にはある(他の方はそう思わないかも)。イエス年表は、大昔購入した高額プラグインを無駄にしないために、無駄に時間を掛けた(^-^;)。

WS06.jpg

Wood(木目効果)を無駄に使った例。分かれば良い・・・アバウトな精神(^-^;;)。美麗に作ったつもり(気持ちだけ)。

もっとも時間を掛けたのが、ガリラヤのマップ。古代の町の名前を位置を色々と調べ(全部英語サイト、日本語サイトにはあまりない)、GoogleEarthも駆使して・・・でも古代の町はすでなくなっている場合が多く、伝承に述べられているだけのケースも多いので、とても難しい。ヨハネ福音書に登場するカナの町などは、候補が3箇所もある。決定打がない場合はアバウトに、この辺かなあ~~というフェイントで盗塁成功野球、いやそれはボークや野球

WS07.jpg

文字レイヤーが結構多い。後で修正できるよう、ラスタイズはせずに保存。自分で作ると、なんでも自然に覚えてしまう利点がある。この程度なら、別にテクニックは要らないから、中学生でも出来る・・・手間だけです。日本人キリスト者にはこういうものをWEB用に手間暇かける人はほとんどいないように思うが(寡聞にして知らずかも、欧米は多い)。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ がんばるオヤジへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

iBookでEPUBを読む

私のiPad3は2年前に購入したが、とても重宝している。

青空文庫は、金沢文庫というアプリを入れているので、読み上げが可能で、ベッドの中で聞いている。10分くらいで眠れるので睡眠薬代わりにもなる。フルハイビジョンで動画も」撮影できるので、ちょっとした外出先で動画を撮影し、後でまとめてへんしゅうしてブルーレイディスクにしている。

EPUBはiBookで読んでいる。画像入りの場合、画像をダブルタップすると、画像だけの拡大画面が表示され、見やすい。Xマークを押せば元画面に戻れる。iPadは液晶画面がきれいで、解像度が高いのでドットが見えない。

ibook.jpg

ページめくりもリアルに再現されている。もともとWEB用に作ったJPG画像でも、それなりに美しい。ただし、印刷用に高解像度画像を作っておけばよかった。それなりに見られるけど。

ibook2.jpg

イエスのたとえ話を紐解く -
イエスのたとえ話を紐解く - AmazonKindle版

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ がんばるオヤジへ
にほんブログ村

フリーの聖書ソフト:e-Sword

昔、紹介したことがあるが、フリーの聖書関連ソフトにe-Swordというものがある。

http://www.e-sword.net/index.html

一部日本語化されていた(大部分は英語のまま)。日本語聖書は現在は著作権が切れた口語訳。昔は新改訳があったが今はない。日本語訳はこれのみ。英語版では有償版もある。アドオン(辞書、注解書、画像・マップ、その他)はソフトと立ち上げてからDownloadから行えるように改善されている(無償もある、有償のプレミアも有)。最初はKJV・KJV+(欽定訳・ジェイムズ王訳)の二つだけなので、自分の必要な聖書をダウンロードする(日本語ならkougo)。

WS000005.jpg

並べるを選ぶと、並列して読める。注解書を入れておくと、章節などの注解が読める(英語のみ)、辞書もあるがこれも英語のみ。

口語訳だけを表示しておいて、BibleメニューからGospelHarmonyを選ぶと、福音書の平行箇所が表示される。

WS000006.jpg

フリーの聖書ソフトとしては十分かもっしれない。

なお、日本のPC用新共同訳聖書ソフト(1080円?)にはこの機能が付いている。私も使っているが便利だ、しかも安い。iPad、iPhone向けにも出ている(1240円?)。

http://www.jbible.net/index.htm

新共同訳はカトリックが使う続編付がお勧め(プロテスタント福音派は猛烈に批判している)。正典ではヘレニズム支配からハスモン朝時代の空白期間がある。旧約聖書続編には以下の文書が含まれる。カトリックが第二正典として扱う範囲よりも広く、聖公会がアポクリファとして扱う範囲と同じだが、正教会などで正典とされているいくつかの文書は含まれていない。

『トビト記』
『ユディト記』
『エステル記(ギリシャ語)』正典エステル記にない付加部分
『マカバイ記1』
『マカバイ記2』
『知恵の書』(ソロモンの知恵とも)
『シラ書』(ベン・シラの知恵、集会の書とも呼ぶ)
『バルク書』
『エレミヤの手紙』(バルク書第6章に相当)
『ダニエル書補遺』
『エズラ記 (ギリシャ語)』
『エズラ記 (ラテン語)』
『マナセの祈り』

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ がんばるオヤジへ
にほんブログ村

PDF書類の修正編集

出来上がっているPDF書類、誤字等を編集したいケースが多いと思う。私の場合、全部手打ちで、指が太い、短い、タイピングが異常に遅い、老眼、頭悪い、顔悪い、二度打ちはざら、隣のキーも一緒に押す、キーボードが枕になっている事もある。後からPDFファイルを修正したい場合、余裕があるならAdobeAcrobatX。たしかに機能は十分で、一番良いと思ったのが、画像置換機能とPhotoshop(エレメンツでも可)との連携。JPG圧縮で汚くなった画像を取り替え、画像編集も非常に簡単・・・しかし、かなり高額なのがネック。大昔買った時は一万以下で買えたが。マックを使っていた時に購入したAdobeのアプリのパッケージが十数個残っているが、高かった(T-T)。
本題に戻ってちょっとした修正に安いアプリがないかと探していた。Trial版をいくつも試してみたが、購入したのは「Wondershare スーパーPDF変換・編集・作成」。使い勝手が一番良かった、文字の修正が。ただし、両端揃えが出来ない、大直しするとはみ出すので、その辺は色々と工夫するしかない。画像置換はないが、編集で画像選択して右クリックで削除して、そこに画像を挿入は出来る。小直しならこれで大丈夫かも。

Wondershare スーパーPDF変換・編集・作成(Win版) pdf変換 編集 作成 ソフト PDFをエクセルに変換 自由にPDFを編集、手軽にPDFを作成 Windows8対応版|ワンダーシェアー -
Wondershare スーパーPDF変換・編集・作成(Win版) pdf変換 編集 作成 ソフト PDFをエクセルに変換 自由にPDFを編集、手軽にPDFを作成 Windows8対応版|ワンダーシェアー -

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ がんばるオヤジへ
にほんブログ村
最新記事
AMAZON 電子書籍リスト

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
月別アーカイブ
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。